医院ブログ

歯や口元に焦点を当てた審美治療を見てみる

2018/12/07

◆そもそも審美治療とは?

歯を白くするホワイトニング治療を以前にご紹介したかと思うのですが、まさしくホワイトニング治療も審美治療の1項目にあたります。歯はもちろんのことながら、口元にもきちんと着眼した総合的な治療のことを言います。歯科審美学と呼ばれる学問を学び、アゴ口腔における形態美や色彩をも考える治療になります。

 

◆他の治療との違い

審美治療は、虫歯治療・歯周病治療等のごく一般的に病気になったから治す、痛くなったから治すといったものとは違い、歯や口元に「美しさ」を与えることを目的とした治療になります。また総合的な歯科治療だけでなく、美容整形や美容外科と呼ばれるものとも異なりますので、どのように違うのか気になる方は、スタッフにお声掛けください。

 

◆近年の審美治療を見てみる

テレビや動画などで見かけるタレントさんの中で歯がとても白い方を見られる機会が多くなっているかと思います。また、歯ブラシや歯磨き粉、洗口液等の商品CMに出ている方の歯もとても白い歯をしている方がほとんどだと思います。特にCMでは、商品力をアピールするために、歯が白いモデルさんを起用したり、歯専用のモデルさんとタレントさんの歯を合成させ使用したりしている企業もありますが、それにしてもキレイな歯だと感心します。そこまで、白くて美しい輝きの歯にするには、普段の歯磨きだけでなく、審美治療で歯を白くされている方も多いようです。特に近年は、当院でも行っているホームホワイトニング治療で白くされている方が多いです。忙しいビジネス社会で活躍するみなさんだからこそ、ご自宅で簡単に歯を白くできる治療は、人気があるのかもしれません。

 

◆終わりに

本当は私たちのような歯科医院にご来院していただき審美治療を行っていただくことを望みますが、忙しい皆さんのことを考えるとなかなか難しい現状だと理解しております。ただ本当に審美治療を求める時、私たちリバーク歯科に足をお運びになってください。専門医師がカウンセリングを行い、患者様想いの治療をご提供させていただきます。