医院ブログ

歯医者選びはそれぞれ違いがあります

2019/02/08

◆歯医者の現状

近年、歯医者・歯科医院・歯科クリニックと呼ばれる医療機関はコンビニよりも多く存在していると言われているほど、年々増え続けています。私たちがいる川崎の地だけで調べてみても600件以上あるとも言われています。もちろん専門治療に特化した医院もありますので、一概に全ての歯医者が一緒と言うわけではありませんが、お越しになる患者様からすると、どれも同じに感じてしまうと思います。また、どの歯医者が本当に良い歯医者なのかを選ぶことも容易ではないと感じます。


◆歯医者を選び患者様のニーズ次第

では、実際にどのような歯医者を選ぶのが良いのかと言えば、こちらは患者様それぞれで違います。私たちリバーク歯科は、木曜日と日曜・祝日が休診日となっています。ただ、その曜日にしか来院することができない方は、恐らく私たちを選んでくださることはないでしょう。木曜日と日曜・祝日が空いている歯医者を探して受診なさることだと思います。また、川崎市に住んでいても、駅をあまり利用しない方や駅から遠いところにお住いの方も私たちを選ぶことは少ないのだと思います。このことからわかるように休診日や住む場所、利用する場所など、患者様のニーズが歯医者選びの基準なのではないかと思います。


◆リバーク歯科を選んでくださった皆様へ

初めて私たちを選んでくださる方は、駅をよく利用する方や仕事終わりに受診しやすいと言った理由から選んでくださるのだと思います。もちろん診療コンセプトや人柄、技術等で選んでくださるのであればそれに勝る嬉しさはありません。ただ、患者様それぞれが違いますので、どのような歯医者を選ぶのかは、今あなたが必要とする治療を行ってくれる歯医者や親身になってくれる歯医者を選ぶことが重要になってくるのではないかと思います。