診療コンセプト
川崎駅前のタワーリバーク2階にある歯医者「リバーク歯科」では、以下の3つのことを大切にし、診療を行っています。
コミュニケーションを大事にした診療
当院では、患者さんが納得したうえで安心して診療を受けていただけるよう、ていねいなご説明を欠かさないよう努めています。「何のために、どんな治療をするのか」がわかれば、患者さんの不安は最小限に抑えられると考えるからです。また日ごろからコミュニケーションを大切にし、「また来よう」と思っていただける通いやすい歯医者を目指してまいります。
患者さんの負担が少ない治療
当院では、「最小侵襲治療」や「低侵襲治療」とも呼ばれる「ミニマルインターベンション」の考え方を重視し、今ある歯をむやみに削ったり抜いたりすることなく、できるかぎり残すための治療に努めています。本当に悪くなったところだけを削除・修復することが、痛みなどの負担が少ない治療や歯の寿命を延ばすことにつながります。
「治療」より「予防」を重視した診療
従来の考えでは、歯医者は「虫歯や歯周病になってから行く場所」とされてきました。しかしそれでは、わざわざ悪いところができるのを待っているだけになってしまいます。そして、一度削ったり抜いたりした歯は、二度と元に戻すことができません。 そこで当院では、お口の健康を守り、治療自体を不要にするための「予防」を重視しています。適切な予防処置でお口の健康を維持することがいかに大切かをお伝えし、「悪くなる前の通院」を当たり前の習慣としていただけるよう努めてまいります。
リバーク歯科の考え方
リバーク歯科では、初診の際に「治療にどれくらいの回数がかかるのか」「どれくらいの料金がかかるのか」をしっかりとお伝えしています。また、保険適応外の範囲に関しては進んで提案は行っておりませんが、質問や疑問点などがありましたらしっかりとお答えいたしますので、お気軽にご相談下さい。